読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

お別れのあいさつ

今野です。今回で最後なので、これまでの感謝と告知をしたいと思います。 まず、今まで読んで頂き、誠にありがとうございました! 無名の芸人がブログを書いても読者数は相当絞られてしまいますが、こちらに書かせてもらうことで、今まで僕をまるで知らない…

あしたのために。

もう‥‥誰もいなくて、静かですね。祭りのあとの広場みたいに。捨てられた仮面ライダーのお面とか、金魚の絵の手ぬぐいとか、アイドルがピースしてるウチワとか、いろんなモノが転がっています。サ ク ラ チ ル満開の桜の花びらと同じくらい、たくさん応募が…

前回のお礼と本の話

今野です。前回のブログで皆さんに悩み相談をしたところ、多くのコメントを頂きました。ご協力、ありがとうございました! どういう悩みだったかは以下のエントリーをご参照ください。 sendenkaigisyou53.hatenablog.com 結果、コメントをくださった全員が、…

名古屋の受賞者たちを囲む。

(小顔に見せるため頬に手を添える、歯痛ポーズというのをやっています) いきなりの宴会写真で失礼いたします。 こんにちは、大原です。 先週、宣伝会議名古屋教室の、 2015年コピーライター養成講座上級コースの有志で 食事会がありました。 同期から、宣…

あしたのために、『 SKAT.15 』先行予約。

宣伝会議賞が終わりそうですが、まだ SKAT を手にしていないので、「 終了 」とは言えませんよね。今日22日までに先行予約すれば、3月中に SKAT を手にすることもできます! 『 SKAT.15 』先行予約ページ はこちら さて、どちらが本物の表紙でしょう ?なん…

来週、福岡は桜開花だそうです。

こんにちは。 春の訪れという言葉にときめくこの頃です。 いいですよね、春の訪れ。 お春様、ようこそ日本へ。 さあさあ、お茶でもいかが。 って感じでね。四季と一緒に過ごせるこの国がちょっと好きです。 さてさて、宣伝会議賞も終わってしまい、 チャレン…

まぐれを、もっと。

こんばんわ、 堀田陽祐です。 まさかまさかまさかで、 チャレンジブロガーの中からグランプリ受賞者が! 今野さん、おめでとうございます。 前回の投稿で、くやしさを肥やしにする的な投稿をし、 直後に、さらなるくやしさを抱くことになるとは・・・ 世界は…

宣伝会議賞が終わって。

大原です。 受賞式が終了しましたね。 wi-fiを探して街なかをさまよいながら、中継見ていました。 知り合いを写真にとったり、 応募した仲間達とリアルタイムで盛り上がったり けっこう大いそがしでした。 第53回宣伝会議賞に挑戦したすべてのみなさん、 お…

グランプリ獲った後も、ずっと気になっている事柄

今野です。今回の宣伝会議賞グランプリ、何と僕が受賞しました! 無名の芸人が獲ったためか、多くのメディアが報じてくれたり、お笑いファンの方や初めて僕を知った方にも祝福して頂きました。また、このサイトでは他のチャレンジブロガーの方も僕について記…

グランプリおめでとうございます!!!!

今野さん、 グランプリおめでとうございます!!! とっても素敵な作品で、私も大好きです。 日常に寄り添える、 毎日の生活の中に発見がある、 そういうコピーが書けるコピーライターに私もなりたいです。 ちなみに、なんですが。 ありがたいことに、お声か…

「祝・今野さんグランプリ受賞!」 宣伝会議賞あるある(22)

https://award.sendenkaigi.com/history/53/ 横田さんが速報記事を打ってくださっているように(笑)

あしたのために、祝・今野さんグランプリ受賞 !

今、グランプリの発表をライブ映像で見て、今野さんの名前が呼ばれた瞬間から、 もうずっと、ずっと、手がふるえてます!!! 本当に、本当に、本当に、本当に、グランプリ受賞おめでとうございます! もう、くやしいとか、うらやましいとか、そんな小さな心…

あしたのために、もっとみたくなる。

ファイナリストに選ばれた作品を、どう読むか。見方はいろいろですよね。グランプリはどの作品だろう ?一番斬新な切り口はどれだ ?心から嫉妬してしまう作品はあるかな ?CMとキャッチフレーズはどちらが優勢 ?酒のツマミに最高の一本はどれだ ? などな…

「勝手にグランプリ予想」 宣伝会議賞あるある(21)

■私が予想する受賞作はこれだ。 ↑のテーマが挙げられていたんですよ。ブログ記事テーマ候補として。 というわけで勝手にグランプリ予想させて頂きます! 明日(3月8日)第53回宣伝会議賞の贈賞式が開催されます。

三次審査を通過しました

今野です。タイトルにある通り、CM1本が三次審査を通過しました! 正直ここまで残れるとは全く思っていなかったです。雑誌を開いて見た時はあまりの驚きで、しばらく茫然とし何も手につき というような味のしない文章をつらつら書いていき、当たり障りの…

4月号をみて。

大原です。 大黒摩季さんの「あぁ」という曲を聴いています。 歌詞が今の気分そのまんまです。 宣伝会議賞、2次・3次審査の結果をみました。 2次通過率は応募作の0.14% 3次通過率は0.01% 毎回このへんのシビアな数字をみるたび、 シャケの、生まれた川への…

くやしい気持ちは、肥やしにします。

こんばんわ、堀田陽祐です。 発表されましたね、いろいろ。 宣伝会議賞も佳境ですね。 そして驚きの事実。 名古屋で仲良くしている(少なくとも私はそう思っている)ひとが 二人も協賛企業賞を受賞している・・・。 まさかまさかまさかです。 すごい!!すご…

「二次審査結果ドキドキワクワク」 宣伝会議賞あるある(20)

いよいよ第53回宣伝会議賞二次・三次審査通過者協賛企業賞受賞作品ファイナリストが発表されました♪

あしたのために、速報!

いよいよ、運命の『 宣伝会議 』4月号を開く瞬間がやって参りました! 結果は、二次審査通過、1本 ♪ ( パチパチパチパチ! )やっと、一次を越えて二次まで手が届きました!( よくぞ生き残ってくれた! ) エベレストに例えるなら、標高8000mの地点まで…

くやしがる準備

こんばんわ、堀田陽祐です。 ついに、4月号が発売されてしまうのですね。 一次審査を通過した私の28本達は、どこまで行くのか。 結果が楽しみです。 「まぐれを、もっと」は本領発揮できるのでしょうか。 まさにいま、 期待して、がっかりするのがつらい…

早く楽になりたい。

大原です。こんばんは。 いよいよ明日は「宣伝会議」4月号の誌面で 2次・3次審査の結果発表ですね。 じぶんのコピーは、先へ進めているんでしょうか。こわいです。 ちなみに今朝、神社に参ったら 急な土砂降りに見舞われて、 デニムのすそ、ビッタビタになり…

2月29日生まれのお祝いタイミングって難しい。

こんにちは。閏年ですね。 美味しいものが1日多く食べられる年。 大好きな人と1日多く会える年。 映画の悲しい結末に1日多く涙を流せる年。 みなさんにとって、なにかいいことが1日分多く訪れますように。 そんな私は実はいまカナダにいます。 ですので2…

あしたのために、アゲハチョウになる。

宣伝会議賞の最新情報をめぐるアレコレについては、少なくとも、自分の身のまわりは静か過ぎるほど無風です。どうも、取り残された感いっぱいで。ポツーン って言うんですかね、こういうの。むこうから風は吹いて来そうもないので、もう、アゲハチョウ にで…

類似点

今野です。僕は普段芸人として活動していまして、今回はその経験で気づいたキャッチコピーと芸人の仕事の類似点について書こうと思います。 キャッチコピーとお笑いの仕事で一番形式が似ているのは大喜利だと思います。大喜利は共通のお題が出された後、演者…

「あの課題通過!?この課題通過なし!?」 宣伝会議賞あるある(19)

山根さんや大原さんも言及していますが私も毎回「 自信のあった課題で一次審査通過なし 」「 それほど印象のない課題で一次審査通過 」というギャップが生まれます。

あしたのために、実験中。

スマホもテレビもパソコンもない部屋の中に。何週間も閉じこもって共同生活していたら、人はどうなってしまうでしょう。 たとえばココで。

「東京さ通過者も多いんだな(パッと見)」 宣伝会議賞あるある(18)

一次審査結果を見ていて気になった宣伝会議賞にまつわる数字をご紹介します。( たぶん正確な数字です、たぶん )

あしたのために、ならない。

2月14日にちなんで。一度味わってしまったら、もう忘れることのできない、甘~い お話をひとつ。 コレまるで、『 薬物撲滅キャンペーン 』 の広告みたいです !でもホントは、薬物とは全く関係ないフツーの雑誌のページだったりします。ここに書かれているの…

「応募本数と通過本数の落差」 宣伝会議賞あるある(17)

と、自己ベストの一次審査結果に浮かれていた2月初旬。 今回は各課題別に 自分の応募本数と 一次審査通過本数を見ていきます。

あしたのために、いいかも。

その商品名は 『 人をダメにするベッド 』ある通販サイトの広告です。いま爆発的に売れていて、まさに、ダメになっている人が続出中だそうです(笑)このベッドのように、実際に売られている商品のコピーに求められる条件は、宣伝会議賞の課題として出題され…

思いがけぬ一本

今野です。今回は一次審査の結果について感想を書きます。 宣伝会議最新号を拡げると、チャレンジブロガーの成績紹介のページで、僕の1作品が一次審査通過した旨が記載されておりました。ほっと胸をなでおろして、課題別でまとめられている一次通過者一覧の…

毎年、思わせぶりなんです。八木です。

お世話になっております。八木です。 久しぶりの更新になってしまいました。皆さんに会わせる顔がありませんが、読者の皆さんには多分あまり顔を知られていないので、会わせることにしました。八木です。 2月1日、とうとう発表されましたね! 日本代表DF長友…

あしたのために、ながめています。

いうまでもなく、この時期は一次審査の結果に注目が集まるわけですが。僕には、もう一つ注目したものがあります。それは、『 宣伝会議 』3月号の表紙です ♪ 予約してあった大型書店のカウンターにて。まるで大学受験の合格発表に来ているような緊張感のなか…

見通しがだいぶ甘かった。

こんにちは、大原です。 一次審査の結果が出ましたね。 月曜は汐留のアジア料理屋さんでグリーンカレーを食べながら、 ソワソワしながら雑誌を開きました。 パクチーを入れすぎました。 結果 860本出したうち、17本が通過。 通ったのは アットホーム牛乳石鹸…

「3月号のドキドキワクワク」 宣伝会議賞あるある(16)

■ 一次審査の結果を見て思うこと。 待ってました!いよいよです。とうとうです。 2月1日に発売した『宣伝会議 2016年3月号 NO.893』第53回宣伝会議賞の1次審査結果が掲載されています。

#6 1次審査結果がでましたね

こんばんは、山根です。 発表されましたね、宣伝会議賞の1次審査結果が! チャレンジブロガーというプレッシャーもあるなか、真剣に取り組んだ宣伝会議賞、なんとか2課題2作品通過することができました!(パナソニックとカカクコム) もし一本も通ってなか…

2,222本を蹴落とした28本。

こんばんわ、堀田陽祐です。 ついに、宣伝会議賞の一次審査結果が発表されました! しかもチャレンジブロガーということで、 誌面に通過数を掲載いただきました(恥ずかしいです)。 さて、 2,250本応募して、 一次審査通過が28本。 無事、一次通過したもの…

あしたのために、2パターン用意しました。

一次審査結果の載っている『 宣伝会議 3月号 』を手にしています !!!いよいよ今から、ドキドキMAX状態でページを開くわけですが‥‥ ちょっと、その前に。結果が良くても悪くても、どちらに転んでもブログを更新できるように、あらかじめ2パターンの感…

集中リゲインを飲むと

今野です。1次審査発表の前の晩に今さらですが、急に「集中リゲイン」にまつわる出来事を思い出したので、手短に書いておきます。 こう書くと嘘くさいですが、飲むと集中出来るという効能にウソはありませんでした。実際、宣伝会議賞の締め切り前の晩に飲む…

明日!

大原です。 いよいよ明日は2/1。 宣伝会議賞、一次審査結果が宣伝会議誌面で発表ですね。 早く見たいような、明日が来て欲しくないような。。 雑誌を買うのにむちゃくちゃ勇気が要りそうです。 ところで今わたくし東京におります。 宣伝会議コピーライター養…

あしたのために、党本部にきいてみました。

関心があります。今、話題になっている『 3つのポスター 』のコピーについて。 どんなひとが書いたのでしょう?とても興味深いので、さっそく党本部に連絡をして、広報担当の方にズバリ尋ねてみることにしました。「 コピーの勉強をしている者なのですが‥‥ …

「 冒険的な視点や実験的な表現 」 宣伝会議賞あるある(15)

■私にとって宣伝会議賞とは。 「 冒険的な視点や実験的な表現 」が広く許容される広告賞というイメージがあります。 宣伝会議賞では「広告として成立する」と同時に「世の広告とは一味違う視点や表現」や「世の広告では実現しにくい視点や表現」が期待されて…

あしたのために、Shufoo !

この課題は、わずか20分のうちに完了しました。 ある日、何の前触れもなく、フッと一本だけ頭に浮かんで来たコピーがありまして、すでに完成されていたのでそのまま応募して、もう十分満足できてしまったのです。運命的なものを感じた瞬間でした! でもこう…

あしたのために、いただきます。

なにも見ずに 「 す る ふ ぉ ら ふ ぁ ん ! 」 と正しく言えるようになるまでに一ヶ月もかかってしまった僕ですが(笑)『 村上農園 スルフォラファン 』の課題については、早い話が、 ということだろうと解釈しました。 そんな視点を中心に、25本を書いて…

ゆるゆるさんへ

今野です。今回は担当の方から頂いた「宣伝会議賞で挑戦を通じて得た気づき」というテーマについて書きます。 色々あるのですが、「自分に甘い」ということに気づきました。 具体的にその甘さを述べます。今回の挑戦で数は少ないですが、いくつか気に入った…

あしたのために、といえば天気予報。

応募が締め切られたあとから「 やっぱり、こっちの言い方にしとけばよかったぁ! 」と思ったりすることばかりです。たとえばこの、雨だらけのコピー もそうです。最後の一行がどうしても気持ちに合わなかったので、tenki.jp の課題に応募したあとから、新し…

それは、最高の褒め言葉です。

こんばんわ、堀田陽祐です。 何を書けばいいか迷っていたチャレンジブログも、 また、締め切り以来の山場が近づいてまいりましたね。 そうです、間も無く一次審査の発表です。 無駄にソワソワしております。 ※ここで撃沈すると、本当にブログの更新が危ぶま…

あしたのために、コーヒーブレイク♪

もうすぐ一次審査の結果発表

大原です。 一次審査の結果発表が近づいてきましたね。 あと寒くて湯たんぽが手放せません。 緊張するので審査のことあまり考えないようにしてたんですが、 先日知らない番号から電話が来たとき とっさに 「あれ・・もしかして受賞式の案内?」と思った自分が…

あしたのために、商品化。

テレビCMの字コンテの書き方というのは、一体どんな本に載っているのでしょう?? もう、『 SKAT 』に載っているCM作品を見て学びながら、とにかく必死にジャルジャルを商品に例えて、なんとか3本だけイメージできたという感じです。商品1 死んでも笑わせて…