こんにちは!
チャレンジブロガーの細川俊と申します。
半年間、よろしくお願いいたします。
宣伝会議賞への応募は今年で7回目。
今までの結果はこんな感じです↓
第47回 通過なし
第48回 1次選考2本通過
第49回 1次選考4本通過
第50回 1次選考1本通過
第51回 通過なし
第52回 1次選考7本通過。
宣伝会議賞のコツを
掴めているような、いないような
流れが来ているような、来ていないような
どっちつかずなまあまあな感じなので
例年以上に今年こそはと奮起する所存です。
-----------------------------------------------------------------------------------
やっちまった8月末
課題が発表される前の8月末
「今年も毎年定番のあの課題はあるだろう」と思って
ラフスケッチのように下書きを勢いよく大量生産しました。
「ちょっと精神的に余裕のある形でスタートできるな」
と思いながら迎えた9月1日、
宣伝会議賞の課題発表日&募集開始日・・・
課題を見てみたら・・・あの課題がない!!!
毎年定番のように見えても
いつかは課題として出されなくなることは
そりゃありますよね。
個人的にはサ○ンラ○プが
課題からなくなった時以来の衝撃でした。
でも、来年以降に再び課題として
復活する可能性はあるので(ないかなあるかな)
大量生産した下書きは保存(未練)
-----------------------------------------------------------------------------------
下書きストック余談
応募常連者の方だと
その年の宣伝会議賞が終わってから
来年の宣伝会議賞に向けて
「来年も出そうな定番課題」の下書きストックを
1年かけて徐々に増やしていく方が
結構いるのではないかと思います。
毎年のように出る課題では
想定ターゲットなどが変わることはあっても
課題の「商品・サービス」自体は
そのままということがよくあります。
今回の私のように
想定していた課題が出なくても
溜めておいた下書きは無駄にはなりません。
近い業種・商品・サービスの課題が出れば
うまいこと転用できることがありますし
また、全然違う業種・商品・サービスの課題だとしても
下書きストックの中から何とか変換して活かせることもあります。
毎年のように宣伝会議賞に応募する方に
「課題想定下書きストック」はおススメです。
と、
今年の宣伝会議賞が始まったばかりの段階で
来年の宣伝会議賞に向けた
おススメをするのもなんですが(爆)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ 第53回宣伝会議賞チャレンジブログ ★