第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

なにをやっても、いいコピーを書いたら勝ち。

こんにちわ、
広告会社で営業をやっておりますが、
コピーライターになりたい堀田陽祐です。
 ※ちょっと我が出すぎでしょうか・・・。
 
キリンビール様の協賛企業賞を頂戴し、コピーの部分をお褒めいただけたことがコピーライター"志望"冥利に尽きると行った状況です。
フェイスブック等でつながっている方々には、たびたびのご連絡で申し訳ありません。)

f:id:yo-suke_hotta:20151010105709j:plain

※こんな感じのもので頂戴しました。

※右やや上に「ビールに見えたら、そろそろいい時間。」と書いてあります。

 
では、本日もよろしくお願い致します。
たぶん、この記事で「ホッタヤバイ(or キモイ)」という
評価がつきそうな気がしておりますが、その辺は、ご了承ください。
※今日は、真面目な方の堀田でお送りいたします。
 
さて、10月のチャレンジブログのお題は、
「わたしなりのコピーの書き方や裏ワザをお伝えする」
とのこと。
そもそも、いいコピーが書けずに悩んでいる人間には
傷口に塩を塗りこむかのような、精神攻撃をはらんだものが来ましたね・・。
 
裏ワザというのは、なかなかイメージできないのですが、
今、宣伝会議賞に取り組んでいる作業環境を、ご紹介させてください。
(※読み飛ばし可)
 
000000000/00/000000000
宣伝会議賞に取り組む環境(ホッタの場合)。
 
基本的には、
PCで、evernoteiTunesを開き、
音楽を聴きながら、思いついたものを残していきます。
このときの音楽は、個人の好みにもよると思いますが、
・ターゲットが自分と異なるときは、そのターゲット向けのもの
・キーワードから大量に広げるときには、サントラ的なもの
・あと、自分を鼓舞するもの
がオススメです。
 
デスク正面はこんな感じです

f:id:yo-suke_hotta:20151010105640j:plain

いろいろ問題がありそうなのでモザイクをかけていますが
壁にいろんなコピーを出力した紙を貼っています。
 
あと、自分の後ろには、コピー年鑑やらSKATやら宣伝会議やら
コピー本やらが気になるところで開いたまま置かれています。
 
ヤバイですよね。儀式っぽいですよね。
こうやって、自分にコピーを召喚しています。
ヤバイですね。(ホッタの尊厳が。)
   
000000000/00/000000000
 
こんな環境で、わたしはコピーを書いています。
※もちろん、ノートに手書きしたりもありますが、
 宣伝会議賞に関しては、ほぼPCでやっています。
 
ですが、はっきりいって、タイトル通り、
なにをやっても、いいコピーを書いたら勝ち。
だと思うんです。
 
・何の気なく開いた本のキーワードを無理やり使う
・ヤフーニュースのキーワードから考えてみる。
・電車でとなりのひとが話していたことを使ってみる。
 
いろんなとっかかりは、世界には落ちていて、
自分でなにを拾うか決めればコピーは書けると思います。
※でました、偉そうなコメント・・・。
 
あと、まだ、自分では試していませんが、
宣伝会議賞の応募に限定でいうと、
 ・1課題50本を、あ・い・う・・・と50音を頭文字にして作っていく。
 という方法で数をだすこともできると思います。
 
ですので、ここまで読んでいただいた皆さんには申し訳ありませんが、
自分なりの方法を見つけていただければと思います。
 
わかっていることは、ひとつ。
わたしの真似をすると、部屋が散らかります。
 
おアトがよろしいようで・・。