第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

カウントダウンに弱いタイプ

あと10日!

うわぁ、どうしよう。いま何本?!

 

こんばんは、大原です。

 

ジャ●プ漫画の主人公なんかだと

ぼちぼち追い込まれて強くなるとこですが

私は、あせるとダメです。

私のあせりは、すぐに恐怖を呼んできます。

 

先週はずっと、下書き欄を見直しては

「ダメコピーばっかりじゃないか!全部消したい・・!!

とパニックになり、

新しい案を考えてみても頭の中が落ち着かず

なんとも表面的で、ふわふわ頼りないアイデアしか

思いうかばない状況でした。

 

一方

去年や一昨年より打率(一次審査通過率)は上がって当然だ。

しかもブログまで書かせていただいて、

惨敗するわけにはいかない・・

というか受賞したい!!

など見栄ばかりふくれあがり、どんどんプレッシャーに。

 

・・しまいには現実逃避に

きれいな色の石とかの画像検索をしだす始末(ちょっと詳しくなった)

 

 

どうにも手につかないので、一考。

 

〆切りはもう過ぎたと考えることにしました。

 

あとの10日は、オマケで与えられた期間。

プラス1本でも2本でも、いいのが思い浮かんだら儲けものだ、と。

 

そうしたらずいぶん、腹が据わりました。

そわそわしていた五感が落ち着いて、

自分が、良いな、と感じることを見つけてコピーにするのが

また楽しく思えてきました。

 

まあ、もっと〆切り直前になれば、

また感覚が変わり、

自分の限界に挑戦!という

火事場スイッチが入るような気もしますが。

それまではこのまま、

コピーを好きで、プラス思考で、書いていければと思います。

(ところで〆っていう字、ちょっとペンの形に似てますね。)

 

余談ですが。

 

先日のブログを読んでくれたコピーライター養成講座の仲間より、

栗きんとんをたまわりました!

うう・・うれしい。

しっかりガソリンにさせていただきました。

 

さて、名古屋は急に寒いです。

体が資本。皆さま、ご自愛くださいね。