第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

10月末ですね。八木です。

見習いの美容師さんに、「おまかせで!」っていうオーダーをしたらおかずクラブのオカリナさんみたいになった八木です。

ちなみに美容師さんは大島優子に似ていたので、「こんな感じでどうでしょう?」って言われながら、2人(私と美容師さん)が映ったときに心の中に謎のモヤモヤが。

 

そんなことをやっていたら、10月末です。

髪型も落ち着いて木村カエラさんのようになったので、そろそろコピーでも…。

 

今回は私の好きなコピーを(きっと誰も興味がないし、どうでもいいと思われることも予想しつつ、それでも地球は回ってるから大丈夫!というよくわからない励ましの言葉を自分自身に言い聞かせながら)紹介します。

 

最初に衝撃を受けたのは

「キミが練習しない日は、アイツがうまくなる日だ」(NIKE

 

学生時代にスポーツに狂っていた八木少女は、実際にこの言葉を聞いたときからほぼ毎日(※年末年始を除く)練習しちゃってたんですよ。

コーチが「練習しろ!」とかいうよりも、「アイツ、、、くそやろう!!!」って思わせたこのコピーのほうが全然効果あったんですね。ほんと、言葉って使い方によってはえげつないツールですよね。もちろん、人をすごく傷つけることもあるので取り扱い注意です。

 

そんなこんなでなんとなく漠然と、将来の夢として

NIKE」のCMをつくること

ってのがありました(今も継続中ですが…)

 

あとは

お家にでっかいトランポリンをおいて友達が遊びに来たときに「2階には階段で上がる?それともトランポリンで上がる?」って聞くこと

 

あとは

成増に住んで「どこ住んでんの?」って聞かれたら「成増になります」って言うこと

 

ってなことで、

未だにNIKEのCMをみて心拍数が上がっちゃってるわけですが…(ほんとに手に汗かきます!!)


すり足でも徐々に夢に近づくために、とりあえずコピーを…。

 

引き続き、よろしくお願いします。