読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

コピーの落とし穴?


ちなみに、昨日の『  SKAT.15  』は、表紙に書いてあるコピーも自分で考えました。

f:id:yahyahwarekosoha:20151102214634j:plain

こんな状況下でなんですが、これ何のピクトでしょう?

僕にはどうしても「 キケンな落とし穴 」に見えてしまうのですが。
これ、『 耐震の家100% 』のヒントをもらうために調べていた、東京都の防災ブック『  東京防災  』の中に載っているピクトサインなのです。

なんと! その意味は  <  避難場所  >

なるほど確かに、そう思って見てみれば、人が急いで駆けつけています。
しかしなぜ、本来は「 避難場所 」であるはずのピクトが、ほとんど真逆の意味である 「 落とし穴 」に見えてしまうのでしょう。
その錯覚は、もしかしたら、宣伝会議賞〆切直前に追い込まれたこのタイミングで、コピーの落とし穴にハマりたくない!  と必死に叫ぶ心理の表れなのかもしれません。

心の中にいる「 思いこみ 」が、深い、落とし穴を掘り始めているようです。