■今回の宣伝会議賞コピー制作で 上手くいった点、そうでない点。
まだ宣伝会議賞の結果は出ていませんが
コピー制作段階から〆切後の現時点までに思った
「上手くいった点、そうでない点」を書きます。
宣伝会議賞に臨むにあたって
個人的に例年と大きく違ったことは3点。
(1)宣伝会議賞チャレンジブログに参加。
(2)前回の受賞作から1次審査通過作まで載った 『SKAT.14』を購入。 SKATは数年前に買って以来、2度目の購入。
(3)協賛企業からのアドバイスが掲載された 『宣伝会議 2015年11月号』を購入。 11月号を購入したのは今年が初めてでした。
10月の記事でも書きましたが
自分にとってここまで
『SKAT.14』と『宣伝会議 2015年11月号』の存在感が 大きかった年はないです。
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〇上手くいった点【1】
チャレンジブログに参加したことが
モチベーションの1つとして大きく働いたのか
「できるだけ早め早めに」と自然に思ったのか
下書きや応募入力の大部分を 早いうちに済ませることができました。
( 無意識のうちに上手く作用した部分 )
〆切直前まで
終わらない入力に追われていた去年とは 大きく違いましたね。
〇上手くいった点【2】
『SKAT.14』と 『宣伝会議 2015年11月号』がなければ
思いつかなかった視点、
書けなかったコピーが多々あったと思います。
( 意識的に取り組んで上手く作用した部分 )
宣伝会議賞のコピーを考える上で
『SKAT.14』と 『宣伝会議 2015年11月号』は
おいしいおかず2品(2冊)だったと実感。
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●上手くいかなかった点【1】
根本的にコピーの考え方や書き方は
例年とさほど変わらなかったなと。
「チャレンジブログ」なんだから
もう少し考え方や書き方の面で
実験的な取り組み方をしてみてもよかったのかなと。
●上手くいかなかった点【2】
『SKAT.14』と
『宣伝会議 2015年11月号』に頼りまくったので
その分、発想の視野が狭まった部分もありました。
後からチェックすると
前回と今回で同じ課題において
『SKAT.14』掲載のコピーと
「似すぎている!」
「被りまくっている!」
下書きが発生して削除することがありました。
宣伝会議賞のコピーを考える上で
おいしいおかずとなった
『SKAT.14』と『宣伝会議 2015年11月号』
この2品(2冊)はおいしい分
食べすぎると(読みすぎると)マズイなと実感。
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こうして
上手くいった点といかなかった点を振り返ってみると
宣伝会議賞に臨むにあたって
何も目新しいものは使っていないなと思いますね。
同じように
コピー制作の進捗報告を兼ねて
個人ブログやSNSを書いていた人は多いでしょうし
SKATと11月号を活用していた人も多いはず。
『宣伝会議賞用のブログ・SNS・記事』
『SKAT.14』 『宣伝会議 2015年11月号』
宣伝会議賞に応募する人にとって
お馴染みともいえる3ツールを
フル活用した第53回だったと思います。
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★ 第53回宣伝会議賞チャレンジブログ ★