読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

あしたのために、プチプチ。


「  あしたのために、○○○  」
と題して、今年応募した課題を自分なりにふり返っていきたいと思います。
初回のテーマは『  しぜん食感 CHiA  』です。

f:id:yahyahwarekosoha:20151206164135j:plain

毎年、なんらかの形で 美容 + 健康食品 の課題が出ているわけですが、今年になって初めて、買って食べてみませんでした。
以前は、ナチュラルとうふも、LOOKもクランキーも、それぞれ試していたのですが、食べたときの満足感 よりも 食べたらどうなるんだろうという期待感 を大切にした方が書きやすいと感じるようになりました。
美味しさは、実際に食べてみるまでわかりませんが、楽しさは、食べてみなくても想像することができます。
たとえば、車の運転免許を持っていなかったとしても、ドライブの楽しさを想像することはできます。 車の旅の楽しさを主張するのに、かならずしも運転できる必要はありません。
そんなふうに考えるようになりました。

その代わりに、今回のチャレンジを通じて新しく試した方法などがありますので、そのプロセスをふり返ってみたいと思います。

『  宣伝会議  』に毎年掲載されている「  出題企業からのオリエンテーション文章  」そのものを使う方法を考えました。
たとえば「 しぜん食感 CHiA  」の場合、オリエンテーションに次のような操作を加えて発想していきます。

 

f:id:yahyahwarekosoha:20151206164214j:plain


↓ ↓ ↓ この文章の中から漢字だけを抜き出してみるとこうなります ↓ ↓ ↓


代女性 栄養 崩 確認 女性 就業率 上 仕事 女性 美 健康 様々 試
注目 取 入 美 健康 女性 増 食感 加 生地 練 焼 上 食感 袋 粒 使用 必須脂肪酸 日分 含 栄養 商品 単 栄養訴求 求 女性 永遠 美
対照的 食 食 前向 自分 応援 商品 伝 募集




↓ ↓ ↓ 重複する漢字などを消してキーワードを整理するとこうなります ↓ ↓ ↓

栄養 崩 就業率 仕事 美 健康 試 食感 粒 必須脂肪酸 永遠 食 前向 自分 応援



↓ ↓ ↓ 残った漢字一つ一つからイメージを膨らませて質問文を作ります ↓ ↓ ↓

栄養  → 働く女性にとって人生の栄養と言えるものは何?
   → バランスのれた食生活は仕事関係にどう響く?
就業率 → 就業率とプチプチ率の間にはどんな関係がある?
仕事  → 仕事のせいだって言いたいけれどグッと飲みこんでいる言葉は?
   → しくなれたらひそかに何をしてやろうと思ってる?
健康  → 健康は働く女性の人生にどんな夢をもたらす?
   → 毎日どんなみをしながら一喜一憂している?
食感  → 食感を自分ひとりで楽しみたくなる瞬間ってどんな場面?
   → プチプチするの数だけ何の数がふえる?
必須脂肪酸 → 必須脂肪酸と同じくらい働く女性に必須なものは何?
永遠  → 永遠というコトバに女性が弱いのはなぜ?
   → そもそも女性は何のために毎日べている?
前向  → 前向きになれると評価が一気に上がる職業は?
自分  → 自分のキライなところがスキなところに変わったら何をする?
応援  → 応援されて一番うれしい言葉は?


こうしてできた質問文に対して、一つ一つストレートに答えられるように発想していくことで、コピーの骨格をつくっていけるのではないかと考えました。


出題企業のご担当の方々は、きっと、一文字ずつ心をこめてオリエンテーション文を書かれているはずです。
その文章を、コピーを応募させていただく立場として、同じように一文字ずつ、大切に受け取っていきたいと思いました。

「  いただいた言葉を、大切にいただく。」
そのような発想法です。

この方法を使ってチャレンジしてみた結果。
計47本を応募し、そのうち数本だけですが、閉じないコピーも書けた気がします。