読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

あしたのために、通報。


いつもの駅のホームに、目の離せないポスターがありました。

「 不審物を見かけたら通報を ! 」と訴える、警視庁のテロ対策広告です。
見る角度によって、アブナ~イ中身 が消えたり、浮かんだりする仕掛けでした。

f:id:yahyahwarekosoha:20151220000206j:plain

駅の利用者の中には、これからデートに行くワクワク気分の人や、遊園地に向かうキラキラ笑顔の家族や、試合に出かけるドキドキ学生さんなども含まれるわけですから、ただいたずらに人の心を不安にさせるだけの広告は、どんなに重いテーマであっても許されないと思うのです。

その点このポスターは、見た人の気分を損なうことなく、テロ対策の重要性を伝えることに成功しているように見えました。
あかい袋の中身の バクダン には、ヤッターマンに登場するドクロベエ様の「 おしおきだべぇ~ 」 という声が聞こえてきそうなオチャメな雰囲気があります。

なので、見ていても暗い気持ちにならない。
悲しい気分にもならない。
テンションも下がらない。

それでいて「 不審物を見たら知らせなくちゃ 」という意識だけは心に根づきます。

こういう広告でいっぱいの街は、きっと楽しいだろうなあ、なんて空想しています。