第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

「 広告興味津々 」 宣伝会議賞あるある(13)

 

宣伝会議賞に取り組む時期は
自然と世にあふれる広告への関心も増します。

 


実際の広告を改めてじっくりと見たり
その年に印象的だった広告を思い出して
「何かヒントにならないか」と思いながら
宣伝会議賞のコピーを考えていたこともありました。

  


今年
特に印象に残ったのは通信キャリアのCM。

 

 


大手通信キャリア3社は
様々なCMを投入していますが
インパクトがあったのはCMシリーズですね。

 

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新作が出るたびに
「今回はどんな話なんだ?」
「次回はどんな話なんだ?」
と好奇心をくすぐられるCMシリーズ。

 


スパン短めで矢継ぎ早に新作を投入したり
新キャラやゲストを積極的に登場させるなど
シリーズを飽きさせない工夫が随所に見られます。

 


ファンタジーな世界観や
非日常的な要素をふんだんに盛り込んで
料金プランやオプションの差異を際立たせて
オモシロおかしくわかりやすく伝えることを
競い合う通信キャリアのCM。

 


ネット中心に
瞬時に情報過多になる一方の時代ですが
同じ映像表現であるテレビ番組や映画に比べれば
はるかにコンパクトでチェックしやすいのがCMです。

 

 

後追いがしやすいCMシリーズ
ネット動画や配信の隆盛も影響して
ある意味で
「いまどきな広告表現・映像コンテンツ」
なっているのかなと思わされた2015年。

 


2016年
「超ミニサイズの1話完結型連ドラ」
のようになっている
通信キャリア各社のCMシリーズが
どのように展開していくのか気になるところです。

 

 

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