第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

「 冒険的な視点や実験的な表現 」 宣伝会議賞あるある(15)

 

f:id:komasen333:20160129133243p:plain

 

 

■私にとって宣伝会議賞とは。

 


「 冒険的な視点や実験的な表現 」
が広く許容される広告賞というイメージがあります。

 

 


宣伝会議賞では
「広告として成立する」と同時に
「世の広告とは一味違う視点や表現」
「世の広告では実現しにくい視点や表現」
期待されているのではないでしょうか。

 


宣伝会議賞の過去のグランプリ作品を見ると
世の広告では中々見られないような視点や表現
広く許容されていると感じます

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

宣伝会議賞歴代グランプリ 

宣伝会議賞歴代グランプリ | 第52回 宣伝会議賞

 

 

2014
第52回 グランプリ受賞作品
ゆうちょ銀行 /「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア


人生の半分は無職です。

 

渡辺 幸一さん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2010
第48回 グランプリ受賞作品
朝日生命保険 / 保険王プラス


天国に遅れてやってきた妻が、

いきなり私にビンタした。

 

水谷 俊次 さん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2008
第46回 グランプリ受賞作品
セコム / セコム・ホームセキュリティ


家は路上に放置されている。


志儀 永二郎 さん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2006
第44回 グランプリ受賞作品
明治製菓 / 明治ミルクチョコレート


ずるいよ。

チョコ食べてるときに、そんな話するの。


遠藤 紀子 さん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1995 
第33回 グランプリ受賞作品                                           東京ガス / ガス温水床暖房システムNOOK


家に帰ると、母が倒れていた。

石田 文子 さん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1991
第29回 グランプリ受賞作品
アコム / アコムキャッシング


1番いいのは、借りないこと。

 

竹島 靖 さん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

過去のグランプリ作品を見ても
冒険的な視点実験的な表現
溢れている印象が伝わってくる宣伝会議賞

 


しかし
何でもかんでも
冒険的な視点実験的な表現
盛り込めばいいものでもありません。

 


自分の中で
「広告として成立する作品」のハードルを
極端に低く設定すると
宣伝会議賞だからこんなのもいいでしょ?」
というような独りよがりコピーが増えすぎます。


逆に
自分の中で
「広告として成立する作品」のハードルを
極端に高く設定すると
「実際の広告でも確実に成立する範囲内に収める」
というような保守的なコピーが増えすぎます。

 


やはり
宣伝会議賞もバランスが肝心です。

 


「広告として成立する作品」のハードルを
極端に低く設定することもなく
極端に高く設定することもなく

「世の広告では見られないような
 冒険的な視点や

 実験的な表現実現しつつ
 世の広告としても成立するような作品」

探索模索していく。

 


そんな
ないものねだりのような
ないことないねばりのような
夢想的な広告ロマンまで
思い描いて追求できるのが
宣伝会議賞の醍醐味だと思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

第53回宣伝会議賞チャレンジブログ


「 細川俊の記事一覧 」