こんにちは、大原です。
一次審査の結果が出ましたね。
月曜は汐留のアジア料理屋さんでグリーンカレーを食べながら、
ソワソワしながら雑誌を開きました。
パクチーを入れすぎました。
結果
860本出したうち、17本が通過。
通ったのは
たぶん以上。
よかったとこ
・書きにくいと思った課題で通った
私は車を運転しないので苦労したけど「パナソニック」のが採用されました。
ようやく通過
・複数通過している課題が多い
独自の切り口を見つけられたのではないか?
かなしいとこ
・ノリノリで書いた課題が、全然ダメだった
(「キッコーマン」「キヤノンマーケティングジャパン」)
自分の手ごたえが、
ひとがなるほどと思うコピーとズレてる場合が、まだまだ多い。。
・去年度よりだいぶ出したが、打率が下がってしまった
去年度は220本くらいで6本通過(2.7%)
しかも書いてる期間中に結婚したので、けっこう忙しくしてたはず。
今年度は暇だったし、講座に通って腕を上げた自信もあった。
860本中、30本くらい(3%超)通ってもいいと思ったのですが、結果は17本(1.9%)。
というか、
初めて宣伝会議賞に応募した時は、
「まぁ、2〜3年も勉強したら私なら10本に1本くらいは通るようになるだろう」
くらいに思ってたんですが、とんでもない奴ですね。
様々な角度でアイデアが出せて、
それぞれのクオリティが高い人って、
すごいんだなぁと思いましたです。
さて、残った17本のなかに
「とてもいいもの」はあるだろうか。
授賞式、呼ばれたいなぁ。。