読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

「東京さ通過者も多いんだな(パッと見)」 宣伝会議賞あるある(18)

 

一次審査結果を見ていて気になった
宣伝会議賞にまつわる数字をご紹介します。
( たぶん正確な数字です、たぶん 

 

 

f:id:komasen333:20160218162237j:plain

 

 
○ 応募総数      46万7936点 


○ コピー課題数       44課題 
○ CM課題数        32課題


○ 一次審査通過総数  6247点 
○ 一次審査通過率   1.33%


○ 一次審査通過コピー総数  5662点 
○ 一次審査通過CM総数   585点


○ 一次審査通過者数が一番多い課題
  大塚食品(コピー) 413人


○ 一次審査通過者数が一番少ない課題
  阪急不動産のCM課題 2人                          


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 コピーの課題が圧倒的に多いと
 勝手にイメージしていたんですが
 意外とCM課題の出題数も多いんですね(今さら)

 


 各課題ごとで全然違う
 一次審査通過者数も興味深いです。

 


 通過者が
 一番多いコピー課題一番少ないCM課題では
 400人以上の開きがあります。

 


 全課題の応募者数応募総数の間に
 大きな開きがあることを暗示しているような(?)

 


 一次審査を担当した
 各審査員の方々の審査基準の
 各課題の通過点数と通過者数にも                  

 影響しているような?(笑)

 

 


 最後に
 ちょっと気になることを列挙します。
 ほんとは毎年気になっていることです(爆)

 


・全課題の応募者総数は?
・各課題別の応募数は?
・各課題別の応募者数は?

 


●ルーレット おくだけ!
気になること 書くだけ♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

第53回宣伝会議賞チャレンジブログ


「 細川俊の記事一覧 」 

( komasen333として創作活動も展開中 )