第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

グランプリ獲った後も、ずっと気になっている事柄

今野です。今回の宣伝会議賞グランプリ、何と僕が受賞しました!

 

無名の芸人が獲ったためか、多くのメディアが報じてくれたり、お笑いファンの方や初めて僕を知った方にも祝福して頂きました。また、このサイトでは他のチャレンジブロガーの方も僕について記事を書いてくださいました。この度は誠にありがとうございます!

 

そしてこのブログサイトの担当の方から、「受賞後PV数飛躍的に上がってます!」と報告を受けました。ですから担当さんの気持ちに応えようと、早く更新したい気持ちはあったのですが……僅差で焦らせたい気持ちの方が勝ってしまい、更新を遅らせていました。申し訳ありません。

  

そして時間が経つにつれ、何を書けばいいのか分からなくなってしまいました。感謝の言葉とかグランプリに選ばれた時どう思ったかとか書けば適度に埋まるのでしょうけど、感謝はツイッターで方々に書いてしまいましたし、長々と自分の内面をつづるのは性に合わず、一応書いてみたら案の定全然面白くないので、困りました。

 

いや、書きたいこと、人に話したいこと自体は一杯あるのです。ただ僕は芸人をやっておりまして舞台裏の話とかゴシップとかはライブで話そうと思います。なので、ご興味ある方はぜひ人力舎の事務所ライブにお越しください。4月2日の「バカ爆走」というライブではMCとネタをやる予定です。場所は新宿Fuという劇場で、13時半に開演致します。

 

確かこのブログではHPのリンクとかをのっけちゃいけないルールだったので、お手数ですが詳細は「人力舎」「バカ爆走」と検索した上、確認して頂きたいです。僕のツイッターでもチケットの取り置きを受け付けているので、僕とからむのが苦ではないという方はそちらをご利用下さい。以上で告知を終わります。

 

 

で、今回は何を結局書くかというと、ここは1つ読者の皆さんに僕の悩み相談をしたいと思います。今もかなり頭を悩ませられている問題なので、読者の皆さんがどんな回答をするか聞いてみたいのです。

 

それは今回受賞したCMについての問題です。いや見てねーわという方は、お手数ですが宣伝会議賞公式サイトでご確認ください。ここにコピペするのは何か恥ずかしいので、すみません。

 

以前ブログで書いた通り、今回受賞したCMは締め切り直前の晩に制作したものなのですが、その晩ずっと考えるも答えが分からず、最終的に自分の好みで回答を出した問題があります。

 

それは娘役の最初のセリフをどういう言い回しにするか、という2択問題です。

 

次の選択肢をご覧ください。

 

A「お父さん、そこ掃除するから」

B「お父さん、そこいると邪魔だから」

 

どちらが良いと思いますか?僕自身この問題を1晩考えて気が狂いそうになりましたが、結果前者のAの回答で提出しました。理由を書くと自作解説みたいで恥ずかしいですが…普通このシチュエーションだとBのセリフが用いられると思います。ただ何度も娘役と父親役のセリフを1人で声に出してみた所、あざとさが鼻につくのを拭えなかったのです。作り手の「どや顔」が見えてしまうのが苦手なので、抑えて表現したAにしました。

そうしてみたものの、感情的なふり幅はBの方がありますし(感情を露わに邪険に扱った後嬉しいプレゼントするという意)、掃除機をかけて近づいてくるので、そこでまた「掃除するから」とセリフで情報を重ねるのは、あまり美しくないなとも思います。

 

 ずっとどっちにすれば良かったのか確信を得られず、受賞した今も悩んでいます。本当にAのセリフで良かったのかと。

 

 皆さんは、どちらのセリフが良いと(表現として正解だと)思いますか?回答して頂ける方は、【コメントを書く】欄から投稿お願いします。AかBどちらの方が良いと思うかを、出来たら理由つきで書いて頂けたら嬉しいです。もちろんAかBだけでも歓迎です。 

 

 最も結局表現の世界の問題なので、絶対的な解答はない問題だと思います。しかしだからこそ広告に関心が高い人の意見を聞いてみたいと思いました。

  

 

 ふるってご参加下さい!もはや悩み相談というかアンケートに近いかもしれませんが…ちなみにAかBではなく、別のセリフでもっと良いのがあると浮かんだ方はそれも聞きたいです。

 

 しかしまあ何をグランプリ獲ったのに自分で自分の作品にケチをつけるような真似をしてるのだ、堂々としてろと仰る方がいるかもしれません。確かにそうなのですが、結局今回評価されたのは(自信があったのも)アイディアの核とかシチュエーションの部分であって、台詞表現ではないと思っています。ですから究極AかBどっちでも良かったのかな?とも思うのですが…僕は案外細かい性格で1つ気になるとずっと頭を離れません。そしてそれを言わずにはいられない性分なのです。

 

(追記: 自分の作品に自信が持てない奴、と誤解される可能性は否めないので、授賞式前にどれくらい自信あったか念の為言っときます。

CMゴールドだと思ってました。理由はファイナリストに残ったCMの中で、自分のが一番良いと思ったからです。ただ読み直すと表現上の稚拙さとか日本語表記として変じゃない?と思う箇所が散見したので、グランプリは他の方のキャッチコピーだと思ってました。)



 今、一番恐れているのは誰もコメントしてくれないという事態です。高確率で現実化しそうなので戦々恐々なのですが、最悪自演してコメント送ろうと思います。

 

 

一応お断りしておきますが、仮にBの回答が多く集まっても、100万円は返しません。

 

 

また来週更新します!