読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

あしたのために、HOI HOI HOUSE。


ということで今日は『  アース製薬  』の課題をふり返ってみたいと思います。

斬新な切口でアースの魅力を伝えるコピー が求められたわけですが、力不足のせいもあり、ホイホイとバスロマンの両方の価値を含む視点を探り当てられませんでした。

現代という時代にアースが存在する意味は何でしょう ?

きっと、この問いに対する答えが、コピーを通して「 何をいうか 」の核の部分になるのだと思うのですが、その答えは見えてきませんでした。

数だけみれば、50本のフル応募です。
しかし今、このブログを書きながらも「 何をいうか 」の部分を明確に列挙することができないという不安があります。
もしかしたら、50本すべての視点が少しずつズレていたりするのではないか、あるいは、到達力がすべて弱かったりするのではないか‥‥。
そんな予感だけが残ってしまう状況です。

_____________________________________


ちょっと気分を変えまして、思いきり前向きにふり返っていきたいと思います !

この課題の一番の収穫は、『  ホイホイ開発秘話  』に触れられたことです。
開発者の思いに気持ちを合わせていくということは、コピーづくりの大切な一歩になると思います。

そこで僕も、受け取った熱い思いを自分自身の創作エネルギーに変えて、ホイホイへのオマージュを表現してみたくなりました ♪
コトバではうまくいかなかったので、カタチを使って。


その成果が、コレです !
世界初となる 『  HOI HOI HOUSE  』 の開発に成功いたしました !
かなり本気です(笑)

f:id:yahyahwarekosoha:20151212083454j:plain


この  HOI HOI HOUSE  の設計料につきましては、アースのコピーで賞金を獲得しまして、その中からいただけますと嬉しいのですが‥‥


甘すぎますね(笑)