第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ありがとうございました

動物園から動物が脱走したと聞くと、つい、動物を応援してしまう大原です。 さて。今年をふりかえってみます。 ちょっと、発見がありました。 興味を持てないことを任されたり、 割に合わない役目を押しつけられたりすると 「なんで私がこんなこと」とふてくさ…

とりあえず参加する。きっと何か変わる。

こんばんわ、堀田陽祐です。 いよいよ年末ですね、いかがお過ごしでしょうか。 テレビでは、どんどん一年を振り返ってくれますが、 初めて知る情報もあったりして、 自分が偏った情報源に接している可能性を示唆してくれますね (レコ大「こぶしファクトリー…

「 広告興味津々 」 宣伝会議賞あるある(13)

宣伝会議賞に取り組む時期は自然と世にあふれる広告への関心も増します。 実際の広告を改めてじっくりと見たりその年に印象的だった広告を思い出して「何かヒントにならないか」と思いながら宣伝会議賞のコピーを考えていたこともありました。 今年特に印象…

あしたのために、かけてくる♪

イブの夜に。 宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士が、地球にいる見知らぬ人にむけて、間違い電話をかけてしまったというニュースが飛び込んできました。 こんな SF のような会話が実際に成り立ってしまう時代ですから、宇宙から誰に電話がかかって来たと…

あしたのために、サンタはいる。

聖なる夜に、関西大学の課題をふり返ってみるというのはいかがでしょうか。 一生に一度しかあり得ないクリスマスの過ごし方にチャレンジしてみます(笑)∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵というわけで、まずは関大の学生イメージを集めるところからスタートしまし…

らもさん。

こんばんは、大原です。 はじめて知ったコピーライターが誰かって、みなさん覚えていますか。 私は子どもの頃母が図書館で借りてきてくれたコレに爆笑して 中島らもさんの文章のファンになったのが最初じゃないかと思います。 新聞に寄せられたおかしな質問…

あしたのために、B案。

僕は、B案の方が好きです。 でも、テレビの「 街頭アンケート 」の様子をみると、一般人気は逆のようですね。B案を推せない理由として最も多いのは、次のような意見です。「 屋根の真ん中が赤くて、目玉焼きみたいに見える ! 」 「 日の丸みたいで、派手だ…

あしたのために、ライブ配信にかじりつく。

数時間前に、東京オリンピックエンブレム公募の審査風景がライブ公開されました。その映像のひとコマがこちらです。 昨日までの時点で、応募総数14,599作品の中から311作品までに絞られました。そしていよいよ今日から、年明けの最終審査に残る100~200点の…

あしたのために、通報。

いつもの駅のホームに、目の離せないポスターがありました。「 不審物を見かけたら通報を ! 」と訴える、警視庁のテロ対策広告です。見る角度によって、アブナ~イ中身 が消えたり、浮かんだりする仕掛けでした。 駅の利用者の中には、これからデートに行く…

あしたのために、建ってます。

ということで今日は『 ゆうちょ銀行 』の課題をふり返ってみたいと思います。 いつでもどこでも建っているATMの利便性を表現したいと考えました。そのための材料を探していろいろ調べていくなかで、小笠原諸島の世界自然遺産の中にもATMが建っているという話…

「 発想・入力・推敲 」 宣伝会議賞あるある(12)

■今回の宣伝会議賞 挑戦を通じて得た気づき。(チャレンジブログ参加を通じて得た気づき) 1番の気づきはこうして振り返った時にコピーを考えたり書いたりする上での自分の取り組み方がよくわかったことですね。 このブログを書いていなければ自分の作業フ…

あしたのために、HOI HOI HOUSE。

ということで今日は『 アース製薬 』の課題をふり返ってみたいと思います。斬新な切口でアースの魅力を伝えるコピー が求められたわけですが、力不足のせいもあり、ホイホイとバスロマンの両方の価値を含む視点を探り当てられませんでした。現代という時代に…

東 京 オ リ ン ピ ッ ク に 出 た い 。

無事に応募できました ! 東京オリンピックのエンブレム デザインコンクールに ! 【 応募条件 】 資 格 : 不問参加費 : 無料登 録 : 実名に限る賞 金 : 100万円応 募 : 専用の応募サイトより提出審 査 : 年内に一次審査を行い、年明けに本審査を実施…

#4 応募を終えて

こんにちは、山根です。 目標本数:777本 応募本素:178本 目標本数に及ばず!でした。ただ選びに選び抜いて出した178本。 一つでも刺さればいいなーと思っています。 こんなに時間をかけた公募自体が初めてなので、審査残ったらそれだけ嬉しいだろうし、 全…

あしたのために、プチプチ。

「 あしたのために、○○○ 」と題して、今年応募した課題を自分なりにふり返っていきたいと思います。初回のテーマは『 しぜん食感 CHiA 』です。 毎年、なんらかの形で 美容 + 健康食品 の課題が出ているわけですが、今年になって初めて、買って食べてみませ…

白線の内側まで下がってお待ちください。

こんばんわ、堀田陽祐です。 今回は「まじめに、どうでもいいこと」の話をします。 ※かなり高い確率で、120秒は無駄にしますのでご了承ください。 ※ネタ切れではありません、チャレンジです。 さて、突然ですが、 白線の内側まで下がってお待ちください。…

「 SKAT・11月号・ブログ 」 宣伝会議賞あるある(11)

■今回の宣伝会議賞コピー制作で 上手くいった点、そうでない点。 まだ宣伝会議賞の結果は出ていませんがコピー制作段階から〆切後の現時点までに思った「上手くいった点、そうでない点」を書きます。

あしたのために、○○○。

『 あしたのジョー 』 舞台化決定 ! 2016年5月「 あしたのために 」が帰って来る ! こんなニュースが飛び込んできました。 そもそも、あしたのジョーって何? ひと言で申しますと、たった一人で暴力団と殴り合うほどの荒くれ者ジョーが、アル中の元ボクサ…

アットホームさんの課題レポートと近況

今野です。今回はアットホームさんの課題で何をどう考えコピー制作に励んでいたかをレポートしたいと思います。お付き合い頂けたら幸いです。 アットホームさんの課題は「住み替えがしたくなるコピー」でした。不動産情報を提供する企業なので至極真っ当な課…

CCN審査会(ちょっとだけ)

あれ、宣伝会議賞の締め切りからまだ数週間しか経っていないのか。。 こんばんは。 近況編です。 わたしも土曜日、コピーライターズクラブ名古屋 (=CCN)の、表彰式に行ってきました。 ・・バンドのライブと重なってまして 30分ちょっとでおいとましちゃっ…

「くやしい」やら「じぇらしい」やら

こんばんわ。 休日にばかりブログを更新するのは、 新たな一週間にむけて自分を鼓舞するためだったりします。 堀田陽祐です。 先日、コピーライターズクラブ名古屋(CCN)の CCN賞2015授賞式&年鑑発刊記念パーティーに行ってきました。 ※いちおう会員だから…

日曜美術館を観てきました。

これは、きょう放送の 『 アートシーン 』 で紹介された、岡本太郎氏の言葉です。 名言であってコピーではありませんが、でも、もしこれがどこかの展覧会ポスターや舞台、あるいは書籍などのタイトルになっていたりしたら‥‥ちょっぴり立ち読みするだけのつも…

休日ですね。八木です。

お世話になっております。 休日にすいません、八木です。 11月のブログのお題として 「宣伝会議賞 応募の日々が終わり)いまこんな風に過ごしています」というものを書こうかと思ったのですが、 「いまこんな風に過ごしています」というテーマで書くと、めっ…

「 〆切後はダラダラ 」 宣伝会議賞あるある(10)

宣伝会議賞の〆切から約3週間が経ちました。 今回は〆切後を下記のテーマで振り返ってみたいと思います。 ■(宣伝会議賞 応募の日々が終わり) いまこんな風に過ごしています。 応募が終わってからはそうですねまあ、ダラダラしてますね(爆)

「 サウスコルに立つと、人は死にはじめる。」

先月『 標高7000mからコトバが飛んでくる。』という記事を書きました。普通の人間が行けば2分で意識を失い、そのまま絶命してしまうという過酷な山、エベレストについての話題でした。 《 詳しい記事はこちら 》そんな興味の延長で、現在公開中の映画『 エ…

目標本数1234 VS 応募本数795

入学する時は 「 日本一になってみせる 」 と宣言し、卒業する時は 「 結果よりプロセスだよ 」 と言って去る。今まさに、そんな状態です。2ヶ月前のチャレンジブログスタート時には 「 目標本数1234本!」 などと全国に宣言しておきながら、応募を終えた今…

迷いは、コピーにひびく。

こんにちわ。 宣伝会議賞がひと段落し、 課題に飢えている堀田陽祐です。 しかしながら、 チャレンジブログは、まだ数か月続きます。 ひきつづき、よろしくお願いいたします。 さて、宣伝会議賞についてのご報告です。 一応、当初の宣言通り2250本の応募…

谷山雅計さん+尾形真理子さん特別セミナー感想文。

つめたい雨に降られましたが、表参道まで出かけて行って本当に良かったです。うまれて初めて参加するコピーセミナーでした。 『 広告コピーってこう書くんだ!相談室( 袋とじつき )』の発刊を記念した会で、講師は著者の谷山雅計さんと、コピーライターの…

雨ですね。八木です。

お世話になっております。八木です。 あいにくの雨ですが、土曜日曜は平日以上に心が晴れ渡ってる人が多いのかもしれませんね!どうする、日本社会!なんつって。 てなわけで、もう11月。 クリスマスムードで浮ついている世間には目もくれず、外腹斜筋を鍛え…

締め切り直前の晩

今野です。宣伝会議賞の応募が終わり、1週間ちょい経ちました。今回の挑戦はほぼほぼ苦しかったです!全然良いと思えるのが浮かばないし、数は出ないし…もう早く楽にしてほしかったです。 ただ締め切りの前の晩は楽しんで挑戦できました。何がいつもとそん…