第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#2 世の中と宣伝会議賞の違い

いよいよ折り返しですね! この間iPhone6の画面が割れて、6sを買えというお告げかなと思いました。 アイデア降ってくる系のお告げは来てません、五里霧中、山根です。 (山根の)iPhone6で撮影 何か悩んでいるときは、考えをその大元に持ってってみたりしま…

住み替えちゃおうかな。

お昼休みに『 at home 』の課題を考えていたら、こんな部屋がみつかりました。所在地/井の頭公園間取り/ワンルーム水槽専有面積/0.32㎡構造/水草浮葉構造、100%耐震基礎/根っこ 壁/防水ガラス柱/水草屋根/浮葉床/砂利敷き、ホワイト照明/天然トッ…

ひとり、ふたやく。

こんばんは。 ご無沙汰しております。 去年もありました、この課題 牛乳石鹸さんより 「思わず赤箱で洗いたくなるアイデア」 うーーーーむ。 難しい。 だって、わたし、ボディソープ派なんですもの。 (赤箱関係者の皆さんごめんなさい) 思わずにやけちゃう…

きらめく眼精疲労

大原です。 はやくも宣伝会議賞、折り返し地点ですね。 わたしは秋の冷たく乾いた空気とともに訪れた ドライアイと肩コリに悩まされつつ、 いま下書きが300本ちょっと、というところ。 11月4日の締め切りまでに700本と設定した目標に対し、 かぎり…

わたしが好きな、黄色のコピー

たたたたたたた、、、、 大変出遅れてしまいました…!!! 地味にごめんなさい! コピーを考えるのは、まだ苦痛の領域ですが、 でも見るのは好きです。コピーの向こう側に見える景色が うっすらと見える瞬間は気持ちいいですよね。 ということで好きな食のコ…

ジュラシックパークかっ。

あるところに、500gのおじいさんと、300gのおばあさんがいました。

がんばる薬学部②

こんばんは! シルバーウィークお疲れ様でした。 シルバーウィーク、少し課題をかんがえてみました。 考えたもんもんとしたことを書きます。 『住み替えがしたくなるコピー』 じゃん! まずは経験のある課題から(^^)/ 大学で上京して、引っ越ししたこともあ…

新宿駅まで想像してました。

今年は ECC の代わりに Gaba が出題企業に名を連ねていて『 マンツーマンにこだわる英会話教室の魅力を伝えるキャッチフレーズ 』 なんて課題を出していたりして、応募締め切り30分前のギリギリのタイミングで思いついたコピー案の中からどれを選んで応募す…

こんばんは。八木です。②

お世話になっております。八木です。 シルバーウィークが終わりました。久しぶりに友人とも会えたのですが、会う人会う人に「シルバーウィークって次は11年後らしいよ」と定型文かのように言われ続け、言われ続けたんです。すいません、特にオチはありません…

このコピーが一番刺さるのは、B型の人だと思う。

連休最後の休日、のんびり上野公園を散歩していると。 献血を呼びかける、こんなコピーが目に飛び込んできました。 あれ? B型の僕の血は‥‥‥ 今は、間に合ってますって、ことかな(汗) 日本赤十字社さん!このコピーのターゲットは、A型とO型とAB型の人なん…

私の図書館戦争

宣伝会議賞チャレンジブログをご覧の皆さま、こんばんは。今野和人と申します。普段はザ・フライというトリオの1人として芸人をやっている者です。ありがたいことに先日よりこちらでブログを書かせて頂いております。 毎月一度このサイトの担当者さんからお…

おとなの読書感想文 『 合田 陽太郎さん受賞秘話 』

これは、第51回宣伝会議賞でCMゴールドに輝いた合田陽太郎さんが、課題発表当時の日記に書いていた言葉です。コピーでもギャグでもないのに、思わずふき出してしまいました! そんな合田さんが今、アドタイのコラムでゴールド受賞秘話を語っています。《 コ…

「 下書きの増やしすぎ注意報 」宣伝会議賞あるある(2)

9月のお題 「宣伝会議賞スタートから約半月。手応えはどうですか?」 「ざっくばらんに思いつくまま」この一言に尽きます。おおまかに各課題はチェックしましたが各課題の詳細はまだ調べていません。 取り組みやすい課題や思いつきやすい課題を重点的に考え…

グッときたり、キュンときたり、いそがし。

今、どんなコピーが世の中の先頭を走っているのか、検索することはできます。 でも、こちらから調べたコピーよりも、たまたま、あちらから目に飛び込んでくる コピーの方が、より愛着がわく気がします。 つい最近も、こんなコピーに出会えて、グッときました…

その手応えは、最果てではない。

こんにちわ。 「応募しようとしてる本数だけでちょっと笑った」 と言われた堀田陽祐です。 ※詳細はプロフィールをご覧ください。 宣伝会議賞が始まって、 もう20日が経ってしまいました。 じわじわと本数は増やしておりますが、 若干「手応え」も感じてお…

#1 宣伝会議賞との出会い

PCファンの隣に置いていたコーヒーが、いつの間にかホットになっていました。 チャレンジブログを通じて、要領よくブログも書けるようになりたいです。 山根準と申します。これから3月までどうぞよろしくお願いします。 せっかくなので、チャレンジブログの…

こんにちはのご挨拶。

はじめまして。 福岡に住んでます 佐事 美咲(さじ みさき)です よろしくお願いします。 今回、 チャレンジブロガーとして 参加させていただくことに なりました…… が! 正直、 チャレンジブログとはなんぞや という状態です。 実を言いますと、 わたし、 め…

はじめまして!がんばる薬学部です。

はじめまして! 西川実咲といいます。 薬学部の大学生です。 チームラボさんの江の島水族館での演出をみにいったときの写真です。 http://www.enosui.com/newsentry.php 本当にステキなところでした。はい。 ブログも初心者 コピーも初心者 そんな私ですがよ…

お世話になります。八木です。

お世話になります。八木です。 この度、第53回(個人的には第3回)宣伝会議賞にチャレンジする人々がチャレンジの思いを綴るチャレンジブログにチャレンジすることになりました!というわけで、非常にチャレンジングなわけです。(内容がないですね…、すいま…

無名の芸人です

宣伝会議賞チャレンジブログをご覧の皆さま、初めまして。プロダクション人力舎という芸能事務所で芸人をやっている今野和人と申します。ザ・フライというトリオの一員でして、現在は都内のライブを中心に活動しています。 この度チャレンジブログに応募した…

チャレンジ チャレンジブログ

横田 歴男 ( よこた れお ) です。 未だに一次審査通過より先の感動を知りません。このページが人生うまれて初めてのブログ投稿になります。その意味で『 チャレンジ チャレンジブログ 』なわけです。初めてブログを書く人間にありがちな気合いの入れ過ぎに…

堀田、参戦します。

はじめまして、 堀田陽祐(ほった ようすけ)と申します。 すでにプロフィールが出ておりますが、 名古屋の広告会社で営業をやっております。 このたび、第53回宣伝会議賞に応募するだけでなく、 チャレンジブログにも参戦させていただけることになりまし…

宣伝会議賞の季節がやってきた!

大原結と申します。 はじめまして、よろしくお願いします。 好きなことばは、「友だち」と「寿司」です。 30すぎてから広告業界に飛び込み、はや数年。 名古屋の広告代理店で事務方の仕事をしながら 宣伝会議の講座に通い、 コピーライティングの勉強をしてい…

「 あの課題が今年はない! 」宣伝会議賞あるある(1)

こんにちは!チャレンジブロガーの細川俊と申します。 半年間、よろしくお願いいたします。 宣伝会議賞への応募は今年で7回目。今までの結果はこんな感じです↓ 第47回 通過なし第48回 1次選考2本通過第49回 1次選考4本通過第50回 1次選考1本…

第53回宣伝会議賞 チャレンジブロガーの顔ぶれ

こんにちは、第53回宣伝会議賞 事務局です。 お待たせし、すみません。本日より宣伝会議賞チャレンジブログが始動します! 今年も、例年に劣らぬ個性的で“コピー熱”あふれる方々がチャレンジブログに集結。 チャレンジブロガー10人はどのような方法で宣伝会…

第53回宣伝会議賞 チャレンジブログスタート!

第53回宣伝会議賞 課題発表~応募締切、そして結果発表までのこれから半年間(2016年3月まで)、公募で選出された10名の方にそれぞれの想いを綴っていただき、宣伝会議賞を一緒に盛り上げていきたいと思います。 みなさんのエントリーを楽しみにしていてくださ…