第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CCN審査会(ちょっとだけ)

あれ、宣伝会議賞の締め切りからまだ数週間しか経っていないのか。。 こんばんは。 近況編です。 わたしも土曜日、コピーライターズクラブ名古屋 (=CCN)の、表彰式に行ってきました。 ・・バンドのライブと重なってまして 30分ちょっとでおいとましちゃっ…

「くやしい」やら「じぇらしい」やら

こんばんわ。 休日にばかりブログを更新するのは、 新たな一週間にむけて自分を鼓舞するためだったりします。 堀田陽祐です。 先日、コピーライターズクラブ名古屋(CCN)の CCN賞2015授賞式&年鑑発刊記念パーティーに行ってきました。 ※いちおう会員だから…

日曜美術館を観てきました。

これは、きょう放送の 『 アートシーン 』 で紹介された、岡本太郎氏の言葉です。 名言であってコピーではありませんが、でも、もしこれがどこかの展覧会ポスターや舞台、あるいは書籍などのタイトルになっていたりしたら‥‥ちょっぴり立ち読みするだけのつも…

休日ですね。八木です。

お世話になっております。 休日にすいません、八木です。 11月のブログのお題として 「宣伝会議賞 応募の日々が終わり)いまこんな風に過ごしています」というものを書こうかと思ったのですが、 「いまこんな風に過ごしています」というテーマで書くと、めっ…

「 〆切後はダラダラ 」 宣伝会議賞あるある(10)

宣伝会議賞の〆切から約3週間が経ちました。 今回は〆切後を下記のテーマで振り返ってみたいと思います。 ■(宣伝会議賞 応募の日々が終わり) いまこんな風に過ごしています。 応募が終わってからはそうですねまあ、ダラダラしてますね(爆)

「 サウスコルに立つと、人は死にはじめる。」

先月『 標高7000mからコトバが飛んでくる。』という記事を書きました。普通の人間が行けば2分で意識を失い、そのまま絶命してしまうという過酷な山、エベレストについての話題でした。 《 詳しい記事はこちら 》そんな興味の延長で、現在公開中の映画『 エ…

目標本数1234 VS 応募本数795

入学する時は 「 日本一になってみせる 」 と宣言し、卒業する時は 「 結果よりプロセスだよ 」 と言って去る。今まさに、そんな状態です。2ヶ月前のチャレンジブログスタート時には 「 目標本数1234本!」 などと全国に宣言しておきながら、応募を終えた今…

迷いは、コピーにひびく。

こんにちわ。 宣伝会議賞がひと段落し、 課題に飢えている堀田陽祐です。 しかしながら、 チャレンジブログは、まだ数か月続きます。 ひきつづき、よろしくお願いいたします。 さて、宣伝会議賞についてのご報告です。 一応、当初の宣言通り2250本の応募…

谷山雅計さん+尾形真理子さん特別セミナー感想文。

つめたい雨に降られましたが、表参道まで出かけて行って本当に良かったです。うまれて初めて参加するコピーセミナーでした。 『 広告コピーってこう書くんだ!相談室( 袋とじつき )』の発刊を記念した会で、講師は著者の谷山雅計さんと、コピーライターの…

雨ですね。八木です。

お世話になっております。八木です。 あいにくの雨ですが、土曜日曜は平日以上に心が晴れ渡ってる人が多いのかもしれませんね!どうする、日本社会!なんつって。 てなわけで、もう11月。 クリスマスムードで浮ついている世間には目もくれず、外腹斜筋を鍛え…

締め切り直前の晩

今野です。宣伝会議賞の応募が終わり、1週間ちょい経ちました。今回の挑戦はほぼほぼ苦しかったです!全然良いと思えるのが浮かばないし、数は出ないし…もう早く楽にしてほしかったです。 ただ締め切りの前の晩は楽しんで挑戦できました。何がいつもとそん…

もうマライアが・・

こんばんは。 楽しくてしんどいお祭りがおわり、早一週間。 すっかり間が開いてしまいました。 がんばりすぎて脱力していた・・だけでなく 週末にバンドのライブがあったりして わたわたとしておりました。すみません。(たのしかった) ふと気づけば、街、…

「 ねばねば粘~る 」 宣伝会議賞あるある(9)

宣伝会議賞の〆切から約1週間が経ちました。 今回は〆切前を下記のテーマで振り返ってみたいと思います。 ■締め切り直前(11月3日~4日午前) こんなふうに過ごしました。

本当に疲れてしまうと、意味のない想像が心地いい。

ひとって、本当に疲れてしまうと、意味のない想像に心地よさを感じるものですね。 運命の13時をすぎて、カラッポになった頭で想像していて一番心地よかったのは、「 カラッポってどんな絵で表わせるかな 」と、ぼんやり考えることでした。もちろん、こんなに…

きびしすぎます。

安心すれば、まだ、もうちょっと書ける。

こんばんわ。 コピーライター志望の堀田陽祐です。 普段は一回下書きして、寝かして、 書き直して寝かして・・・と、 時間をかけてブログを書くのですが、 まさに、明日の13時が宣伝会議賞の締め切りということで、 最終チェック(効果は保証しません)の…

コピーの落とし穴?

ちなみに、昨日の『 SKAT.15 』は、表紙に書いてあるコピーも自分で考えました。 こんな状況下でなんですが、これ何のピクトでしょう?僕にはどうしても「 キケンな落とし穴 」に見えてしまうのですが。これ、『 耐震の家100% 』のヒントをもらうために調べ…

ひみつルートで購入しました。

ご無沙汰しています。 がんばる薬学部です。 締め切りまであとちょっとです。 私まだまだぜんぜん応募本数ありません>< 今日からどしどし応募していくつもりです。 何本かけるのかな....と不安です。 土壇場でがんばってもしょうもないかもしれないですが 何…