第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くやしがる準備

こんばんわ、堀田陽祐です。 ついに、4月号が発売されてしまうのですね。 一次審査を通過した私の28本達は、どこまで行くのか。 結果が楽しみです。 「まぐれを、もっと」は本領発揮できるのでしょうか。 まさにいま、 期待して、がっかりするのがつらい…

早く楽になりたい。

大原です。こんばんは。 いよいよ明日は「宣伝会議」4月号の誌面で 2次・3次審査の結果発表ですね。 じぶんのコピーは、先へ進めているんでしょうか。こわいです。 ちなみに今朝、神社に参ったら 急な土砂降りに見舞われて、 デニムのすそ、ビッタビタになり…

2月29日生まれのお祝いタイミングって難しい。

こんにちは。閏年ですね。 美味しいものが1日多く食べられる年。 大好きな人と1日多く会える年。 映画の悲しい結末に1日多く涙を流せる年。 みなさんにとって、なにかいいことが1日分多く訪れますように。 そんな私は実はいまカナダにいます。 ですので2…

あしたのために、アゲハチョウになる。

宣伝会議賞の最新情報をめぐるアレコレについては、少なくとも、自分の身のまわりは静か過ぎるほど無風です。どうも、取り残された感いっぱいで。ポツーン って言うんですかね、こういうの。むこうから風は吹いて来そうもないので、もう、アゲハチョウ にで…

類似点

今野です。僕は普段芸人として活動していまして、今回はその経験で気づいたキャッチコピーと芸人の仕事の類似点について書こうと思います。 キャッチコピーとお笑いの仕事で一番形式が似ているのは大喜利だと思います。大喜利は共通のお題が出された後、演者…

「あの課題通過!?この課題通過なし!?」 宣伝会議賞あるある(19)

山根さんや大原さんも言及していますが私も毎回「 自信のあった課題で一次審査通過なし 」「 それほど印象のない課題で一次審査通過 」というギャップが生まれます。

あしたのために、実験中。

スマホもテレビもパソコンもない部屋の中に。何週間も閉じこもって共同生活していたら、人はどうなってしまうでしょう。 たとえばココで。

「東京さ通過者も多いんだな(パッと見)」 宣伝会議賞あるある(18)

一次審査結果を見ていて気になった宣伝会議賞にまつわる数字をご紹介します。( たぶん正確な数字です、たぶん )

あしたのために、ならない。

2月14日にちなんで。一度味わってしまったら、もう忘れることのできない、甘~い お話をひとつ。 コレまるで、『 薬物撲滅キャンペーン 』 の広告みたいです !でもホントは、薬物とは全く関係ないフツーの雑誌のページだったりします。ここに書かれているの…

「応募本数と通過本数の落差」 宣伝会議賞あるある(17)

と、自己ベストの一次審査結果に浮かれていた2月初旬。 今回は各課題別に 自分の応募本数と 一次審査通過本数を見ていきます。

あしたのために、いいかも。

その商品名は 『 人をダメにするベッド 』ある通販サイトの広告です。いま爆発的に売れていて、まさに、ダメになっている人が続出中だそうです(笑)このベッドのように、実際に売られている商品のコピーに求められる条件は、宣伝会議賞の課題として出題され…

思いがけぬ一本

今野です。今回は一次審査の結果について感想を書きます。 宣伝会議最新号を拡げると、チャレンジブロガーの成績紹介のページで、僕の1作品が一次審査通過した旨が記載されておりました。ほっと胸をなでおろして、課題別でまとめられている一次通過者一覧の…

毎年、思わせぶりなんです。八木です。

お世話になっております。八木です。 久しぶりの更新になってしまいました。皆さんに会わせる顔がありませんが、読者の皆さんには多分あまり顔を知られていないので、会わせることにしました。八木です。 2月1日、とうとう発表されましたね! 日本代表DF長友…

あしたのために、ながめています。

いうまでもなく、この時期は一次審査の結果に注目が集まるわけですが。僕には、もう一つ注目したものがあります。それは、『 宣伝会議 』3月号の表紙です ♪ 予約してあった大型書店のカウンターにて。まるで大学受験の合格発表に来ているような緊張感のなか…

見通しがだいぶ甘かった。

こんにちは、大原です。 一次審査の結果が出ましたね。 月曜は汐留のアジア料理屋さんでグリーンカレーを食べながら、 ソワソワしながら雑誌を開きました。 パクチーを入れすぎました。 結果 860本出したうち、17本が通過。 通ったのは アットホーム牛乳石鹸…

「3月号のドキドキワクワク」 宣伝会議賞あるある(16)

■ 一次審査の結果を見て思うこと。 待ってました!いよいよです。とうとうです。 2月1日に発売した『宣伝会議 2016年3月号 NO.893』第53回宣伝会議賞の1次審査結果が掲載されています。

#6 1次審査結果がでましたね

こんばんは、山根です。 発表されましたね、宣伝会議賞の1次審査結果が! チャレンジブロガーというプレッシャーもあるなか、真剣に取り組んだ宣伝会議賞、なんとか2課題2作品通過することができました!(パナソニックとカカクコム) もし一本も通ってなか…

2,222本を蹴落とした28本。

こんばんわ、堀田陽祐です。 ついに、宣伝会議賞の一次審査結果が発表されました! しかもチャレンジブロガーということで、 誌面に通過数を掲載いただきました(恥ずかしいです)。 さて、 2,250本応募して、 一次審査通過が28本。 無事、一次通過したもの…

あしたのために、2パターン用意しました。

一次審査結果の載っている『 宣伝会議 3月号 』を手にしています !!!いよいよ今から、ドキドキMAX状態でページを開くわけですが‥‥ ちょっと、その前に。結果が良くても悪くても、どちらに転んでもブログを更新できるように、あらかじめ2パターンの感…