第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

あしたのために。


もう‥‥
誰もいなくて、静かですね。


祭りのあとの広場みたいに。
捨てられた仮面ライダーのお面とか、金魚の絵の手ぬぐいとか、アイドルがピースしてるウチワとか、いろんなモノが転がっています。

サ  ク  ラ  チ  ル

満開の桜の花びらと同じくらい、たくさん応募があって、たくさん散りました。
そう言ってしまうと残念ですが、でも、一枚も残さずキレイさっぱり散らしておけば、また来年も咲けるような気もします。


「 チャレンジブログの恥はかき捨て 」という言葉があるかどうかはわかりませんが、最後にココで、自分なりにしっかり散らして、おしまいにしたいと思います。


倒れた家は、
都市の避難ルートをふさいでしまう。
( エヌ・シー・エヌ耐震の家 / 二次 )

自然を、自然に料理すると、和食になる。
キッコーマン / 一次 )

右脳と左脳は、
すぐ、別々のことを考えたがる。
サントリー集中リゲイン / 一次 )

しあわせな手相より、きれいな手相がいい。
牛乳石鹸共進社 / 一次 )

ひっくり返せば仲間のできあがり。
道とん堀お好み焼 / 一次 )

子どもの作った作品は、ぜんぶ飾ってやりたい。
大建工業フィットシェルフ / 一次 )

壁は、床の4倍も広い。
大建工業フィットシェルフ / 一次 )

子どもの背に合わせて、成長してくれます。
大建工業フィットシェルフ / 一次 )

手渡せば招待券になる。
ジェイティービー旅行券 / 一次 )

清潔と、不潔の、境界線を知っています。
アース製薬 / 一次 )

「 助けて 」と入力したら、712,156枚も助けてくれました。
( Shutterstock / 一次 )

家で再生すると、
子どもたちのドライブが始まる。
パナソニックカーナビ / 一次 )

自分の未来と同じくらい、
企業の未来も変えられる。
さわかみ投信 / 一次 )

 【 モデルルーム 】篇
□マンションのモデルルームを見学している夫婦。
 妻:ねぇ、パンフに書いてある 2LDKJ の「 J 」って何のことかしら?
 夫:?   何だろ聞いたことないな。 ちょっと探してみようか。
□別々に、ぜんぶの部屋を回りながら「 J 」を探し始める。
 しばらくすると突然、向こうの部屋から妻の笑い声が。
 妻:なにこれぇ、ふっ、ふふふっ、あはははっ!
□妻の笑い声を聞いて急いで駆け寄る夫。
□妻は、謎の扉の奥でネタを披露しているジャルジャルを見て
 笑っているのだった。一緒に中を覗き込みながら爆笑する二人。
 妻:きっとこれが「 J 」よ。  ね、ココにしよう!
 夫:だな、よし、ココに決めた!
NA:飽きさせません、「 J 」のある暮らし。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー / 一次 )



こうして何もかもさらけ出してみると、ある審査員の言葉が浮かんできます。


自分の書いたコピーを見て、選ばれる理由を想像できるかどうか。



ほんとうに、まさに、ソコですよね。

第54回宣伝会議賞で勝負するときには、今度こそ、想像しまくりたいと思います。

横田歴男