「 あしたのために、○○○ 」と題して、今年応募した課題を自分なりにふり返っていきたいと思います。
初回のテーマは『 しぜん食感 CHiA 』です。
毎年、なんらかの形で 美容 + 健康食品 の課題が出ているわけですが、今年になって初めて、買って食べてみませんでした。
以前は、ナチュラルとうふも、LOOKもクランキーも、それぞれ試していたのですが、食べたときの満足感 よりも 食べたらどうなるんだろうという期待感 を大切にした方が書きやすいと感じるようになりました。
美味しさは、実際に食べてみるまでわかりませんが、楽しさは、食べてみなくても想像することができます。
たとえば、車の運転免許を持っていなかったとしても、ドライブの楽しさを想像することはできます。 車の旅の楽しさを主張するのに、かならずしも運転できる必要はありません。
そんなふうに考えるようになりました。
その代わりに、今回のチャレンジを通じて新しく試した方法などがありますので、そのプロセスをふり返ってみたいと思います。
『 宣伝会議 』に毎年掲載されている「 出題企業からのオリエンテーション文章 」そのものを使う方法を考えました。
たとえば「 しぜん食感 CHiA 」の場合、オリエンテーションに次のような操作を加えて発想していきます。
↓ ↓ ↓ この文章の中から漢字だけを抜き出してみるとこうなります ↓ ↓ ↓
代女性 栄養 崩 確認 女性 就業率 上 仕事 女性 美 健康 様々 試
注目 取 入 美 健康 女性 増 食感 加 生地 練 焼 上 食感 袋 粒 使用 必須脂肪酸 日分 含 栄養 商品 単 栄養訴求 求 女性 永遠 美
対照的 食 食 前向 自分 応援 商品 伝 募集
↓ ↓ ↓ 重複する漢字などを消してキーワードを整理するとこうなります ↓ ↓ ↓
栄養 崩 就業率 仕事 美 健康 試 食感 粒 必須脂肪酸 永遠 食 前向 自分 応援
↓ ↓ ↓ 残った漢字一つ一つからイメージを膨らませて質問文を作ります ↓ ↓ ↓
栄養 → 働く女性にとって人生の栄養と言えるものは何?
崩 → バランスの崩れた食生活は仕事関係にどう響く?
就業率 → 就業率とプチプチ率の間にはどんな関係がある?
仕事 → 仕事のせいだって言いたいけれどグッと飲みこんでいる言葉は?
美 → 美しくなれたらひそかに何をしてやろうと思ってる?
健康 → 健康は働く女性の人生にどんな夢をもたらす?
試 → 毎日どんな試みをしながら一喜一憂している?
食感 → 食感を自分ひとりで楽しみたくなる瞬間ってどんな場面?
粒 → プチプチする粒の数だけ何の数がふえる?
必須脂肪酸 → 必須脂肪酸と同じくらい働く女性に必須なものは何?
永遠 → 永遠というコトバに女性が弱いのはなぜ?
食 → そもそも女性は何のために毎日食べている?
前向 → 前向きになれると評価が一気に上がる職業は?
自分 → 自分のキライなところがスキなところに変わったら何をする?
応援 → 応援されて一番うれしい言葉は?
こうしてできた質問文に対して、一つ一つストレートに答えられるように発想していくことで、コピーの骨格をつくっていけるのではないかと考えました。
出題企業のご担当の方々は、きっと、一文字ずつ心をこめてオリエンテーション文を書かれているはずです。
その文章を、コピーを応募させていただく立場として、同じように一文字ずつ、大切に受け取っていきたいと思いました。
「 いただいた言葉を、大切にいただく。」
そのような発想法です。
この方法を使ってチャレンジしてみた結果。
計47本を応募し、そのうち数本だけですが、閉じないコピーも書けた気がします。