第53回宣伝会議賞 チャレンジブログ(グランプリ受賞者輩出)

日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」に挑戦する応募者10人のブログ。同企画初となる、チャレンジブロガーからのグランプリ受賞者(今野さん)を輩出しました。

あしたのために、いいかも。


f:id:yahyahwarekosoha:20160209205350j:plain

その商品名は 『  人をダメにするベッド  』

ある通販サイトの広告です。
いま爆発的に売れていて、まさに、ダメになっている人が続出中だそうです(笑)

このベッドのように、実際に売られている商品のコピーに求められる条件は、宣伝会議賞の課題として出題されるコピーの条件よりも、ずっと厳しいはずなのに‥‥


なんでしょう、このキャッチコピーの、アッケラカンとした自由さは !
なんでしょう、このビジュアルの、ユルユル~ な楽しさは !


厳しい現実と戦うコピーに比べて、宣伝会議賞に応募するコピーは、商品の売り上げも関係なく、予算の制約もなく、クライアントのムチャブリもなく、クレーマーの攻撃もなく、それこそ何の責任もなく、どんな言葉でも自由に選べるはずなのに‥‥

自分の応募したコピーの、なんと不自由なことでしょう。

この広告には、そのことを突きつけられたような気がしました。



もしも今、『  自分自身のコピ活を応援するキャッチコピーを考えてください  』
なんていう課題があったとしたら。
僕は、こんなコピーを応募したいです。


不自由に書けなんて誰もいってない。