一次審査結果を見ていて気になった
宣伝会議賞にまつわる数字をご紹介します。
( たぶん正確な数字です、たぶん )
○ 応募総数 46万7936点
○ コピー課題数 44課題
○ CM課題数 32課題
○ 一次審査通過総数 6247点
○ 一次審査通過率 1.33%
○ 一次審査通過コピー総数 5662点
○ 一次審査通過CM総数 585点
○ 一次審査通過者数が一番多い課題
大塚食品(コピー) 413人
○ 一次審査通過者数が一番少ない課題
阪急不動産のCM課題 2人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コピーの課題が圧倒的に多いと
勝手にイメージしていたんですが
意外とCM課題の出題数も多いんですね(今さら)
各課題ごとで全然違う
一次審査通過者数も興味深いです。
通過者が
一番多いコピー課題と一番少ないCM課題では
400人以上の開きがあります。
全課題の応募者数と応募総数の間に
大きな開きがあることを暗示しているような(?)
一次審査を担当した
各審査員の方々の審査基準の硬軟が
各課題の通過点数と通過者数にも
影響しているような?(笑)
最後に
ちょっと気になることを列挙します。
ほんとは毎年気になっていることです(爆)
・全課題の応募者総数は?
・各課題別の応募数は?
・各課題別の応募者数は?
●ルーレット おくだけ!
気になること 書くだけ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ 第53回宣伝会議賞チャレンジブログ ★